事務所のロゴを作りました。

 

ロゴを作る作業はとても困難な作業でしたが、非常に興味深く面白いものでした。プロのデザイナーの方にいろいろ希望を伝えるのですが、自ら明確に当事務所の基本理念、哲学、仕事の種類、展開などを認識できていないと希望を伝えることもできません。これを機会に、自分の人生観、仕事への姿勢はどうあるべきか、何のためにこの仕事をやっているのかなどを必死に考えました。さまざまなことを振り返り、いろいろ考える良い機会となりました。

 

さて、ロゴの説明です。

 

英語名がKEIJU OHNO & PARTNERS LPCですので、冒頭のKをロゴの基本にしてもらいました。

私はニュージーランドにラグビー留学したことをきっかけに、ニュージーランドの人、国、文化、ラグビーのことが大好きになりました。ニュージーランドのマオリ族の人たちにとって、シダ植物の新芽(マオリ語で”Koru”)は、新生、成長、力を表します。ロゴのKにはKoruのKも重ね合わせています。また、ロゴのKの右上の部分がくるっとなっていますが、シダの新芽Koruをイメージしています。「当事務所が力強く成長していきながら」「依頼者を力強くサポートする」という決意を表しました。

また、くるっとなっている部分の余白部分は、釣り針(フィッシュフック)のようになっていて「幸運を釣る」という意味合いを持たせました。

さらには、Kが左下から右上に向かっているので「右肩上がり」、象のハナにも見えるので「力強さ」などの意味合いもあります。

 

気持ちも新たに仕事にまい進したいと思います。