昨日、ラグビー日本代表のレジェンドお二人とご一緒させていただく機会を得ました。

 

IMG_4100

 

 

写真左はレジェンド中のレジェンド、森重隆さんです。森さんは、明治大学、新日鉄釜石時代に日本代表のキャプテンを務め、27キャップを有しています。現在は、日本ラグビー協会の副会長、九州ラグビー協会の会長をされておられます。日本ラグビー界で森さんのことを知らない人はいません。

 

写真中央は川地光さんです。川地さんは、九州電力に所属し日本代表10キャップを有しています。川地さんは、もともとロックの選手でしたが、日本代表ではブラインドサイドのフランカーとして活躍されました。

川地さんは1983年、ウェールズのアームズパークで行われた日本対ウェールズにも出場されました。同テストマッチは24-29で敗れたものの、日本代表の歴史に残るテストマッチと言われています。私はそのテストマッチに刺激を受けてラグビーを始めましたので、私にとって川地さんはレジェンド中のレジェンドということになります。

 

伝説の日本対ウェールズのテストマッチの総集編がアップされていましたので、貼り付けます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IWPleIcWJJU&feature=youtu.be